「明日」をつくるしごととくらし

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

2008-12-20から1日間の記事一覧

自分がマイナスの感情をもっていることに気づき向き合える力

人は誰しも「うれしいな・楽しいな・がんばるぞ・大事にしたい」などのプラスの感情だけをもっているわけではありません。「いやだなあ・悲しいな・やりたくない・いじめたい」などのマイナスの感情ももっています。さまざまな気持ちが入り交じって私たちの…

子どもたちだけで解決できないときにきちんと大人に相談できる力

「てめえ、チクるんじゃねえぞ。」などといういやな言葉を使って、都合の悪いことを周りに知らせないようにすることがあります。自分の気に入らない相手をおとしめるために告げ口をするのはよくないことですが、子どもたちの間のトラブルを相談しようとする…

人を決めつけて見ないでさまざまな面があることを見ようとする力

「あの子はああいう性格だからしょうがない。」「いくら言ったって変わらないよ。」本当にそうでしょうか。「3・4年の時もそうだったよ。そういえば幼稚園のとき…」いつまで、昔のことを言われ続けなければならないのでしょう? よく見ていれば、半年前に…