「明日」をつくるしごととくらし

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

学習過程研究会

 昨日、久しぶりで学習過程研究会に参加してきました。学習過程研究会(略称:学過研)は24年間続いている会で、例会は今回で270回になります。デジカメやビデオを活用した教材の開発、Flashを中心とした学習コンテンツの作成、ネットワークを活用した学習環境の整備、「ものづくり」に関わる活動が主な研究対象です。
学習過程研究会ホームページ
学習過程研究会 - livedoor Wiki(ウィキ)
 午前中は研究所のネットワーク環境の整備に取り組みました。無線LANのセキュリティ、DHCPの設定、DNSの切り替えなど、実習しながらネットワークに関する知識を確認していきました。光接続で固定グローバルIPが8つあるのですが、1本のケーブルでも最初のルータの入り口を unnumbered にすれば、LAN側に8つの固定IPを振ることができるということを初めて知りました。
 午後はそれぞれのテーマで発表をしていきました。日本教育新聞の方と、松下教育財団の方が取材に見えていました。

  • Google Sites の可能性
  • カシオの新しいデジカメ EX-F1
  • YouTube のビデオを PSP 用に変換
  • Flashで作る問題作成ツール「問答作成君
  • PHP で書かれたCMSツール PukiWiki
  • Flashムービーの紹介
  • HTMLアルバム作成ソフト JAlbum
  • 1教室に1PCを活用するためのワゴン
  • XMLとXSL データそのもののファイルと見せ方を決めるファイル
  • 三洋電機Xacti の紹介

以下に紹介するブログの記事は、発表した研究会の会員の方が書かれたものです。

Google Sites についての記事
google sitesは便利なサイト: fusigi

EX-F1 についての記事
この春の最新デジカメの中でもカシオのEX-F1は特別: fusigi
海野和男さんのカシオEXILIM PRO EX-F1での撮影 : fusigi
驚異のカシオのデジカメ、「EX-F1」を触ってきた: fusigi

Xacti についての記事
サンヨーのDMX-CG9 Xactiが新発売!: fusigi