竹谷の仕事。

小学校でのプログラミング教育の普及に取り組んでいます。

Wiki で共同作業

 先日の学過研で、の研究成果をWikiを使って記録し、公開していこうということになりました。Wikiというのは、Webブラウザからページの作成・編集などができるCMS(コンテンツ管理システム)のことです。有名なところでは、フリーの百科事典ウィキペディアがWikiシステムを使っていて、多数の執筆者*1が膨大な項目を編集しています。つい最近、↓のようなニュースもありました。
「ウィキペディア」の項目総数が1000万件を突破 - CNET Japan
 さて、問題となったのが、どこに置くかということです。現在、ライブドアのWikiを使っていますが、できれば自分たちで管理できるサーバにおける方がいいだろう、近いうちにPukiWikiをインストールして使おうということになりました。PukiWikiとは、PHP上で動くWikiシステムで、日本で一番多くのサイトで採用されているものと言っていいでしょう。
 基本的な使い方はPukiWikiの使い方 - PukiWiki-officialを見てください。実際にページを作成したり編集したりしてみたいという方は、に行ってみてください。ほとんどほったらかしにしてあるので、好きなようにいじってみていただいてけっこうです。

*1:[http://stats.wikimedia.org/JA/TablesWikipediaJA.htm:title=2008年1月現在の統計]で2万5千人