「明日」をつくるしごととくらし

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

夏休みもあと少し

 気が付けば残りは12日になってしまいました。夏休みと言っても子どもの話で、私たちはあとはほとんど勤務になるので、実質的にはもう終わっています。夏休みらしいことはほとんどできませんでしたが、先週は関わっている調布市のジュニア・リーダー講習会で長野県川上村へキャンプに行ってきました。2599mの金峰山にも登りました。行く前は少しひざに不安があったのですが、登ってみてひざは問題なく、翌日は筋肉痛に悩まされただけですみました。
 多少は勉強もしています。何冊か本を読みましたので、その感想もこれから書いていきたいと思います。それから、8月2日には日本教育工学振興会 JAPETに行ってきました。学校裏サイトの実態とその対応、情報モラル教育のカリキュラム構造、内容とこれからの方向性について講演がありました。いくつか改めて確認できたことと、自分の中でごちゃごちゃしていたのを整理することができたことが収穫でした。