「明日」をつくるしごととくらし

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

走った距離を測れるサイト

 年末年始、飲み食いする量が増える上に活動量が減るので、メタボ化が心配されます。毎日同じ条件で体重を量っているのですが、先日は一日で1.2kg増えた日もありました。そんなわけで、冬休み中2日に1度は走ることにしました。走る意欲を高めるために、距離を測れるサイトを使ってみました。
キョリ測(ベータ) 地図をクリックして距離を測定 消費カロリー計算や面積測定も
 地図の上で通るポイントをクリックしていくと、距離、徒歩などでの所要時間、そして消費カロリーが表示されます。おもしろいのは消費カロリーをおにぎり○個分とか生ビール中ジョッキ○杯分で表示できるところです。当然、私の場合は生ビールで表示してみました。昨日走ったのは4.3kmで35分なので、およそ時速8kmのジョギングということです。消費カロリーは357Kcalで中ジョッキ1.8杯分でした。
 距離を測るだけではなく、地図上で面積も測れます。測定した面積を東京ドーム○個分とか、たたみ○畳分という形式で表示することもできます。両方とも学習活動に使える場面があるのではないかと思います。