竹谷の仕事。

小学校でのプログラミング教育の普及に取り組んでいます。

Googleリーダーの知らなかった機能

 たくさんのブログを読むようになると、回っていくのがたいへんになってきます。ブックマークして一つ一つ開いても、新しい記事や興味のある記事がなかったなんていうことも出てきます。そこで使うようになったのがRSSリーダーです。最初は専用ソフトを使っていたのですが、じきにWeb上のサービスが出てきてそちらを使うようになりました。以前使っていたのは、goo RSSリーダーでした。このブログでお世話になっているはてなも、はてなRSSというサービスを提供していますね。今はGoogle リーダーを使っています。基本的な使い方は「Googleリーダーの使い方とオススメブログ - 読書I/O日記」に簡潔にまとめられていました。
 さて、最近Googleリーダーを使っていて気がついた機能が2つあります。「トレンド」と「アイテムを参照」という機能です。「トレンド」は登録したブログの記事をどれだけ読んだかということや頻繁に更新されているのはどのブログかを表示してくれます。「アイテムを参照」はAmazonのおすすめ商品のように、登録済みのブログの情報などをもとにおすすめリストを自動的に生成して表示してくれます。
おすすめフィードの仕組みを教えてください。 - Google リーダー ヘルプ
 どちらもたまに見てみると、登録したブログを整理したり新しいブログを見つけたりするのに役立ちます。