「明日」をつくるしごととくらし

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

今日のつぶやき 2009-12-29


  • 09:20  HootSuite というWebサービスから Twitter に投稿。なかなか使えそう。 http://hootsuite.com/

  • 11:15  DVDドライブと増設メモリと追加分の年賀状を買ってガソリンを入れてきた。

  • 12:52  ブログ更新しました。[読書]Twitter社会論 http://ow.ly/QB0y

  • 13:34  初めてWindows7マシンに触った。自分のじゃないのが残念。

  • 14:52  メディアマーカーでは本棚じゃなくてバインダーというのでした。

  • 15:09  それは黄金ルートを RT @phantasien: @takeya_masaaki 味スタ行きました。いいスタジアムですね。アウェイのサポーターへの自由席も、見やすいところをちゃんと確保してくれているところに好感がもてました。ちなみに、午前中は、サントリーの工場見学しました。

  • 15:12  これから学習過程研究会@世田谷・八幡小。参加は久しぶり。

  • 15:25  八幡小到着。

  • 15:32  今発表している方は、ご自身のブログにあるリンクからコンテンツを表示して話しています。Windows Live の活用。

  • 15:40  Windows Live がケータイから使えるのを知らなかった。

  • 15:44  酢酸ナトリウムを使ったエコカイロの紹介。

  • 15:47  無農薬農薬。ニンニク、ショウガなどバイオ素材を使った農薬。ニオイはすごいらしい。

  • 16:08  月と太陽の位置関係がわかる空の写真が紹介されている。撮り方も位置も十分考えてワンチャンスをものにする苦労。

  • 16:33  iPhone 3GS の紹介。撮影した画像に位置情報だけでなく、内蔵の電子コンパスで方位まで記録することができる。プラネタリウムアプリも向けた方の星空が表示される。インテリジェント星座早見盤。

  • 16:39  iPhoneGoogleにアクセスして音声検索のデモンストレーション。予想以上に使える。

  • 16:43  日本語プログラミングソフトなでしこでクラブの子どもにゲームを作らせた事例。

  • 16:55  静止画・動画を使う意味を考える視点 体験を拡張・支援・まとめる使い方 体験を代替してしまうことは直接体験できるものについては避けたい。

  • 17:08  私からは時間もなくなってきたのでUbuntuの紹介を簡単に。

  • 17:57  今お使いのPCで、ハードディスクにインストールせずLive CDで使えますよ。お試しあれ。 RT @y_mochizuki: @takeya_masaaki Ubuntuは興味ありますね。来年は取り組みたいものです。


この記事はtwitillで自動的に投稿しました。