「明日」をつくるしごととくらし

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

今日のつぶやき 2010-01-16


  • 07:43  教室で子どもたちに時間経過を知らせるのに時計を読み上げていたけど、ちょっと考えてみればストップウォッチを実物投影機で映すという方法があった。 http://ow.ly/WZpE

  • 08:40  今日はセンター試験なんだ。うちの隣にある大学も会場になって通り抜け禁止になった。がんばれ、受験生!来年の今頃はうちの子も受けているんだな。

  • 17:15  背中の痛みが取れない。頸椎の間隔が一部狭くなっているせいのようで、整形外科に行って首の牽引をしてもらったが、まだしびれた感じが残っている。寒さが厳しくなるとあちこちにきしみが出てくる。

  • 23:54  すばらしい! RT @canaria1950: @takeya_masaaki そうです。「春の海」を流しました。次の日は高学年がやりました。楽しくやらなくてはね。全員が雑巾をもってきていて、床も綺麗に拭いて、後片付けも完璧です。

  • 23:55  寒さ対策が鍵ですね。 QT @nosuke1222: @takeya_masaaki 昨日書き初めやりました。体育館かなり寒くて子どもたちにはちょっとかわいそうでした。子どもに手伝ってもらったら張り合わせもあっというまでした!

  • 23:59  阪神淡路大震災のドラマを見た。どの場面も胸ふさがれる思いだったが、一番こたえたのは、学校が再開されて互いの無事を喜んでいる子どもたちの場面。顔はぼやかされていたけれど、本当に心から喜んでいる表情が伝わってきて、感動的だった。その裏には命を落とした子どもたちがいる。なんと切ない。


この記事はtwitillで自動的に投稿しました。