「明日」をつくるしごととくらし

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

もはや電話ではない - Androidケータイ、IS03

 とうとう買ってしまいました。auのスマートフォン、IS03です。iPhoneはずっと横目で見ていたのですが、乗り換えには踏み切れず、ずっと待っていてようやく発売されたのがこの機種です。同様のことを考えていた人が多かったようで、11月26日の発売だったのですが、予約するのが遅かったため、手に入ったのが1ヶ月以上あとになったぐらいです。何でも予約件数は25万件を超えていたとか。auはシャープに60万台を初期発注下という話もあります。2010年度上期(4〜9月)のスマートフォン出荷台数Appleが134万台ですから、なかなかのものといえるのではないでしょうか。
 使い始めて数日なので、まだまだ何ができるのかわからないのですが、今まで使っていたケータイよりずっとクリアな写真が撮れますし、ディスプレイも大きいので一度にたくさんの情報を見られます。ワンセグの画面もきれいです。フリック入力にも少しずつ慣れてきました。これからAndroidアプリをいろいろ試してみようと思います。少しいくつかのアプリを使ってみて感じたのは、この機械が携帯電話として売られてはいるものの、電話の機能はサブどころか限りなく小さい比重しかもっていないということです。電話もかけられる小さなコンピューターあるいは情報端末という認識が正しいのではないでしょうか。まさに「ケータイ」とカタカナ表記されるのがふさわしいと思います。
 機能がたくさんあるので電池の消耗も激しいようで、毎日充電しないとなりません。クレードルはないので、いちいちmicroUSBケーブルを抜き差ししないとならないのが面倒です。コネクタの耐久性は大丈夫なのかちょっと心配になります。また、手に持って使うものだけに、うっかり落として傷つけたり壊したりしそうなのも心配です。さっそくケースと保護フィルムをつけました。
 起動して10秒ほどでメモがとれるのも魅力です。以前はポメラを使っていたのですが、書いたものを利用するにはmicroSDカードを抜き差しするか、USBケーブルで転送するのがちょっと手間でした。しかし、これからはEvernoteでクラウドに置いておけるのです。ただ、長い文章を打つにはBluetoothのキーボードを手に入れる必要があります。物欲は限りなく…

ELECOM スマートフォン対応折りたたみBluetoothキーボード ブラック TK-FBP017BK

ELECOM スマートフォン対応折りたたみBluetoothキーボード ブラック TK-FBP017BK