竹谷の仕事。

小学校でのプログラミング教育の普及に取り組んでいます。

無線ルータがなくても千円ちょっとでWi-Fi接続

 IS03を買って、3G回線でもそこそこ使えるのですが、Wi-Fi接続ならもっと速いはず。大きめのアプリをダウンロードするときなどにいいだろうと思います。自宅には無線LANがないのですが、ホットスポットのアカウントがあるので、駅前のマクドナルドに行って試してみました。うん、やっぱり速い。
 やっぱり無線ルータを買うか…と思ったのですが、たまたま買った雑誌の記事に、「PCをアクセスポイントに」というものがあり、1000円台のUSB無線LANアダプタで可能だということなので、早速試してみました。
 買ったのは、これ↓

BUFFALO Air Station NFINITI 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-GN

BUFFALO Air Station NFINITI 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-GN


 デスクトップPCに付属ソフトをインストールして接続し、親機モードに切り替えると、IS03はAOSSに対応しているので、一発で認識されました。簡単、簡単。ところが接続はしたのですが、Webサイトが見られない…ファイアウォールを外さなければならなかったのです。ファイアウォールを外してみたら、問題なくアクセスすることができました。全部外しておくのもどうかと思ったので、無線LANの方のファイアウォールの詳細設定で、DNSとHTTPとHTTPSだけアクセスできるようにしました。 Wi-Fi機器なら何でもつながるようなので、iPhoneやDSなどもOKみたいです。ノートPCもつなげてみようと思います。