「明日」をつくるしごととくらし

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

教員派遣結団式・説明会がありました

 昨日、都庁の都民ホールで結団式と説明会がありました。都教委の幹部職員の方々や報道関係者の方がたくさんいらしていて、おまけに座席の一番前でカメラに近いところだったので、緊張しました。テレビのニュースで私を見たというメールをもらいました。
 結団式のあとは説明会が行われました。35ページにわたるマニュアルが配布され、さまざまな手続きや体制についての説明がありました。住居やレンタカーの手配、現地の教育委員会との連絡など、赴任までの間にやらなければならないことがたくさんあります。準備する書類も6枚あります。連休で準備する時間があると思っていましたが、先方がお休みのために進められないこともいくつかあって、ちょっとあせりました。しかし、休日返上で対応してくださる担当職員の方もおられますので、何とかなると思います。派遣の実現にあたって、表に出ないたくさんの作業があることを知り、改めて大変なことなんだと感じています。
 住居は一関市になりました。Googleマップによれば、東北新幹線の駅を降りて、駅前から歩いて20分、車なら数分です。東北自動車道のICからも車で10分ちょっとです。派遣校までは48km、車で1時間半です。気仙沼小にも何人か一関から通勤している先生がおられるそうです。この年になって初めての一人暮らし、長い車通勤ということで、まずは生活に慣れることが第一。健康でしっかり働ける環境を整えたいと思います。