「明日」をつくる生活。

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

出発しました

 今、東北新幹線の車内にいます。ノートPCにイー・モバイルの端末をつないで通信しています。朝、家族にしばらくの別れを告げ、大きな荷物を持って家を出ました。雨の予報でしたが、電車に乗るまでは降られなくてすみました。今、新幹線の窓には雨粒が幾筋も伝っています。
 今日はこれから一関でリースの車を受け取り、住居に入って生活できる環境を整えます。これまで準備にはいろいろ手間がかかって大変でした。何とか出発までに間に合いましたが、いざとなってみると考えていなかったことがいくつも出てきて、なかなかスムーズには行かないものだなあと思いました。
 昨日の夕方は、狛江五小に行って手続きの書類を受け渡ししました。その時に、現5年の担任の先生方が子ども達の手紙を製本して手渡してくれました。連休にかかって時間もない中で、書かせるだけでも大変なのに、製本までしてくださるなんて感激しました。家に帰ってめくり始めましたが、子ども達のメッセージに胸がいっぱいになってしまいました。赴任先に持って行って心の支えにします。