「明日」をつくるしごととくらし

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

Skypeで東京の家族とビデオ通話

 先日、東京にいる家族とテレビ電話で話をしました。やはり顔が見えるのはいいですね。また、妻と娘が並んで一緒に会話ができるのもよかったです。テレビ電話といっても、特別な機器を使うのではなく、PCとブロードバンド回線があれば無料でビデオ通話ができるのです。ただ、自宅のデスクトップにはカメラがついていないので、3,000円ほどのWebカメラを買いました。こちらに持ってきたノートPCにはもともとカメラが内蔵されています。
 使ったのはSkypeというサービスです。ユーザー登録をして、ソフトをインストールすればすぐに使えます。東京の自宅は光回線で、こちらはイー・モバイルで接続しました。思ったより高画質で映りましたが、部屋の照明が暗いと写りが悪くなります。また、インターネット接続の回線速度が遅いと、ビデオ通話は切れてしまいます。大学に入って下宿している息子との通話も試してみましたが、あちらのネット環境はあまりよくないようで残念ながら切れてしまいました。
 ちなみにイー・モバイルの端末は、こちらに来るときに狛江五小の校長先生が提供してくださったものです。東京にいたときはWiMAXを使っていたのですが、こちらではサービスエリアに入っていないのでどうしようかと思っていたところでした。おかげさまで快適な接続環境の恩恵に浴しています。ありがとうございます。