「明日」をつくる生活。

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

野菜作り

 生活科でミニトマトの他に畑でキュウリ,トウモロコシ,サツマイモ,枝豆を作っています。一緒に組んでいる担任の先生も経験はあるのですが,細かいところでは専門家に教えを請いたいところ。地域で農業に詳しい方を探していたら,何と避難所におられる方が引き受けてくださいました。

 支柱の付け方や植え替えのしかたなど細かく教えていただきました。一番驚いたのは,土の良し悪しをたしかめるために,土をなめてみたという話。いい土は甘いのだそうです。なめてみて甘くなかったので,堆肥を入れるようにとアドバイスをしてくださいました。

おかげさまで順調に育ちました。この花がしばらくして太いりっぱなキュウリになりました。収穫したあと,みんなでちょっとずつ塩もみにして食べました。「とげがチクチクして痛かった。」という新鮮なキュウリを収穫したときでないと味わえない感想が聞かれました。