「明日」をつくるしごととくらし

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

東京に戻りました

 一昨日,29日に東京にもどってきました。朝4時半に一関を出て12時半に到着しました。8時間かかったのは,途中で雨が激しくなったのでゆっくり走ったことと,羽生以降渋滞にあったのが原因です。ともあれ,40日ぶりに自宅に入って,ほっと一息。昼食をとって,狛江五小へと自転車を走らせました。というのも,昨年担任した子どもたちが八ヶ岳の林間学園から帰ってくるので,その出迎えをしたかったのです。本当は一緒に行きたかったのですが…せめて出迎えだけでもということで。

 疲れた顔の中にも充実した表情が見て取れました。かなり遠くからでも私を見つけて「あ,竹谷先生!」と手を振ってくれた子がたくさんいて,とてもうれしかったです。今回の林間学園には,一人の欠席者もなく,飯盛山の登山も全員が登り切って無事下山したのだそうです。当たり前のようでいて,実際には難しいことです。子どもたちの体力もさることながら,家庭での健康管理がきちんとされていたということと,引率の先生方が一人ひとりの子どもをしっかり見守っていたことの成果でしょう。
 さて,これから夏休み。東京にはお盆明けぐらいまでいられる予定です。まずは家族とゆっくり過ごすことを第一に,2学期に向けての充電をしていきたいと思います。