「明日」をつくるしごととくらし

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

みんなで踊ろう,はまらいんや

 こちらの学校では,運動会総練習と言って午前中いっぱい使って各学年の種目も本番とほぼ同じようにやるリハーサルがあるのですが,雨のため中止になりました。これまでの経験では,全校練習で開・閉会式や応援,全校種目をやることはありましたが,まるっきりのリハーサルは初めてだったので,どんなものか見てみたかったのですが,残念でした。今日は三連休の中日でしたが,明日が運動会なので振替授業日で出勤しました。2・3・4時間目が全校練習で,若干総練習の雰囲気を味わうことができました。
 さて,全校での演技になっているのが「はまらいんや」という踊りです。「はまる」というのはこちらの方言で「仲間に入る」という意味です。ですから,「はまらいんや」というのは「仲間に入りませんか,一緒にやりましょう」というような意味になるようです。土地の方の発音を私の耳で聞くと「はまらんや」と「い」を略して言っているように聞こえます。↓の動画は港まつりのときのものですが,どんな踊りか見ていただけると思います。

 明日は天候も順調なので,無事運動会が開催できることと思います。私も輪の中に「はまって」しっかり踊りたいと思います。