「明日」をつくる生活。

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

気仙沼小の十大ニュース

 2011年も今日で終わりです。今年は本当にいろいろなことがあった一年でした。気仙沼小学校の教職員の方々が選んだ十大ニュースを紹介します。

第十位 体育館,8か月ぶりに復活!思いっきり飛び回る!

 長い間避難所になっていた体育館が11月から使用できるようになり,バスケット,跳び箱,マットなど思い切り運動できる場になりました。

第九位 安波山全校遠足!ふるさとの復校を願って植樹も…

 全校で見た震災後の気仙沼。みんなで見た海と山の姿を忘れず,植樹した木々が未来に向かって伸びますように。

第八位 復興S祭!みんなの笑顔はじけたZ!

 子どもたちも復興に向けて「復興スペシャルあんば祭」を企画し盛り上げました。最後のZは「ゼーット!」とアニソン風のかけ声にするのがポイント。

第七位 二宮像再建!ふっくら金次郎さんに変身!

 本震には耐えた二宮金次郎像も大きな余震で足元が折れて倒れてしまいました。しかしそれも再建され,ふっくらした顔つきになりました。

第六位 宮様のお成り 秋篠宮ご夫妻のお見舞い

 避難所をお見舞いにいらした秋篠宮ご夫妻。警備も目立たない工夫をしているけれど厳しさが感じられました。細かいところにもさまざまなしきたりがあることを知りました。職員室前を通られたとき,お言葉を交わした先生も。

第五位 輝く気小の子どもたち!全国デビュー!

 本にもなったファイト新聞の編集長,手帳のCMに出た「ハナちゃん」,ACジャパンのCMにキマグレンと一緒に出た子どもたち,ソフトボール投げで県のチャンピオンとして全国大会に出た子も。

第四位 大震災を乗り越えた職員の団結力!

 幾夜も複数の先生方と学校に泊まった。緊張の夜。4月18日,全ての先生が着任。転入職員多数。皆パワフル。

第三位 おめでとう!誕生・入籍・入賞…

 新しい命を授かった方,ご家族がめでたく人生の伴侶を得られた方,コンテストに入選された方…互いに喜び合い,明るい気持ちを分けていただきました。

第二位 南小と共に!「絆を一つに」合同運動会大成功!

 同じ校舎で共に生活する両校。合同運動会は保護者・地域の方々の参加もあって盛り上がりました。

第一位 世界中からの温かい支援!自衛隊さんありがとう!

 日本中のみならず,世界中からも支援物資・義援金・応援メッセージなどたくさんの愛をいただきました。有名人続々来校,一生分会いました。東尾修東尾理子・石田純一・佐々木健介北斗晶北澤豪・要潤・マギー審司リトバルスキー・サブちゃんファミリー・貴闘力岸田智史・キマグレン…(敬称略)自衛隊には食料・水・風呂・トイレとお世話になりました。人は支えられて生きていることを実感。

 コメントもアンケートに皆さんが書いたものをもとにしています。つらく悲しいことが起きた年でしたが,その中にも光を見出すことができる人の強さを感じます。来年はきっといい年になるはずです。皆様,よいお年をお迎えください。