「明日」をつくるしごととくらし

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

新年度が始まりました

 平成25年度のスタートです。4月1日に新しい先生方を迎え,また楽しい一年が始まりそうな予感がしています。お別れしなくてはならなかった方々もおられますが,それぞれ新しい環境で新しい生活に向けてのスタートを切ったことと思います。お互いがんばりましょう!

 さて,私は異動せず今年度も狛江市立狛江第五小学校でお世話になります。よろしくお願いします。始業式の担任発表までは担当はナイショです。さっそく初日からいろいろな連絡があり,新しく狛江五小にいらした方にとっては???ということが多いと思います(私もそうでした)が,一日も早く慣れていただけるようサポートしていきます。

 昨日今日と時間割担当で悪戦苦闘しています。とにかく制約がいろいろあるのです。高校や中学では以前からそうだったのかもしれませんが,まず講師の方や非常勤の方の勤務日や持ち時間の制限があります。そして少人数指導をするために学年で同じ時間に同じ教科の時間を設定しなければなりません。そして通級する子への配慮もしなくてはなりません。同じクラスに専科ばかりが集中する日を作るわけにはいきません。できれば1時間目の体育も避けたいし…皆さん大変さはご存じなので作った時間割にあまり意見を言わず,多少無理でも合わせようとしてくださいます。そのため案として出したものがたたき台にならず決定に近いものになってしまうので,それぞれのクラスになったつもりで繰り返し見直します。なかなか満足いくものはできませんが,少しでも良いものになるよう,もう少しがんばってみます。

 今年度はICT環境も大きく変わります。PCがなくなり,iPadが導入されます。くわしい環境についてはまた改めて書くことにします。