「明日」をつくる生活。

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

芝刈りをしました

 狛江五小には芝生があります。担任している6年生は運動会で組体操をしますが,その練習にも使っています。柔らかい芝生の上だと,安心して技に挑戦できるようです。
 今日は保護者・地域の方が中心になって芝生管理の作業をしました。手押しの芝刈り機を使って芝を刈り,草取りをしました。あいにく途中から雨が降ってきたので大急ぎで芝刈りを終えることになりました。
f:id:takeya_masaaki:20130511101829j:plain:w320
 予定ではそのあと緑の芝生に赤い毛氈をひいて,琴の演奏と野点を楽しむことになっていたのですが,残念ながら室内での開催になりました。しかし,すばらしい琴の調べと立てていただいたお茶の香りのおかげで豊かなひとときを過ごすことができました。中でも狛江高校箏曲部の皆さんによる演奏は「さすが」と感じさせるものがありました。