読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

竹谷の仕事。

小学校でのプログラミング教育の普及に取り組んでいます。

iPad研修

 先月・今月の市の小学校教育研究会情報教育部で,iPadの研修をしました。先月は個々のiPadを使うことが中心だったので,基本的な機能の確認と操作方法の実習,アプリの例としてNote Anytimeを取り上げて使ってみる時間で終わりました。
 今月は,ネットワークにつないでiPadを使うことを中心に行いました。TabletSyncで電子黒板の画面をiPadに転送したり,個々のiPadから画面を電子黒板に転送したり,転送された画像を並べて比較したりすることの実習でした。もう一つはFileExplorerを使ってiPadのデータをNASに送信する実習をしました。このアプリは無料版なので,Fileを削除しようとすると英語のメッセージで有料版へのアップデートを促されるのがちょっとやっかいです。使っているNASのメーカーで出しているファイル操作アプリもあるようなのでそちらの方が使いやすいようであれば切り替えることを検討しようかと思います。
f:id:takeya_masaaki:20130710173042j:plain
 ↑iPadを収納している保管庫です。充電もできるようになっています。