「明日」をつくるしごととくらし

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

平成28年度が始まりました

 4月1日。新しい年度のスタートです。春は別れと出会いの季節。昨日までで何人かの方とお別れし,今日から新しい方々をお迎えしました。異動については毎年東京新聞に掲載されますし,最近は東京都教育委員会のサイトでもPDFで公開されるようになりました。

東京都公立学校教員の異動について(平成28年4月1日付):東京都教育委員会

 私は引き続き狛江市立狛江第五小学校にお世話になります。今年度は研究主任になりました。昨年度までは算数の研究に取り組んできましたが,研究発表を終えて一段落ということで,今年度は道徳の研究に取り組みます。教科としての道徳が全面実施されるのは2年後ですが,今年度から先行実施が可能になりました。東京都でも教材を作成して公開しています。

「特別の教科 道徳」移行措置対応 東京都道徳教育教材集:東京都教育委員会

 今までの「道徳の時間」とはどのように違うのでしょうか。「考える道徳」,「議論する道徳」と言われますが,どのように展開していけばいいのでしょうか。しっかり学び,実践につなげていきたいと思います。

 さて,このブログもすっかりご無沙汰してしまいましたが,今年度はこまめに更新していきたいと思います。よろしくお願いします。