「明日」をつくるしごととくらし

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

1週間経ちます

 新しい職場になってから今日で1週間が経とうとしています。渋谷への電車通勤にもだいぶ慣れてきました。写真は渋谷駅前の歩道橋の上から撮ったものです。この辺りの地名は桜丘と言います。3月までのオフィスはこの奥にありました。

f:id:takeya_masaaki:20170407132317j:image 渋谷の繁華街の中を歩いていくと、朝でもいろいろな店が営業していてすごいなあと思わされることがあります。今のオフィスは明治通りに面したビルの中にあって、たくさんの飲食店が並んでいます。(実際、ビルの1階はラーメン店です。)

 働き方もかなり変わりました。今のところはデスクワークが中心で一日PCの画面と向き合っています。互いのコミュニケーションはSlackというWebサービスが中心で、スケジュールや文書はクラウドで共有しています。ペーパーレスでコピー機はありません。あ、プリンタはあります。

 現在のところはプログラミングを取り入れた授業の指導案を作成したり、下記のリンクにあるプログラミング教育指導教員養成塾の準備や受講希望者との調整をしたりしています。夏休み中の予定もかなり埋まってきています。時間があるうちに次々出てくるプログラミング教育関連の教材や書籍に触れておきたいと思います。

『プログラミング指導教員養成塾』を開講いたします! | みんなのコード