「明日」をつくる生活。

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

2010-08-29から1日間の記事一覧

電子教科書?デジタル教科書?

原口ビジョンの公開、デジタル教科書教材協議会の設立などがあって、子どもたち一人一人が使う情報端末を教室に入れようという気運が高まっています。私も遅ればせながら徐々に現在の動向についての情報収集を始めたところです。しかし、そこで少し引っかか…

<いい子>じゃなきゃいけないの?

知らなかったのですが、ちくまプリマー新書というのは岩波ジュニア新書のように中高生中心の若い人向けのものなのだそうです。しかし、内容はしっかりしているので、これまでも何冊か読んできています。「いい子」でいるのが当たり前と思い込んでいる子ども…

ヤフー・トピックスの作り方

一ヶ月45億ページビュー、日本最大級のニュースサイトであるヤフー・トピックスの編集長がその内幕を書いた本。情報教育という観点でも、参考になることがたくさんありました。日々トピックスを編集する作業は、「必要な情報を主体的に収集・判断・表現・処…

今日のつぶやき 2010-08-29

11:18 マインドマップが描けるオンラインサービス / アイディアとマインドでつながるSNS! アテディア http://htn.to/in5vNZ 11:24 その日のブクマを自動的にまとめるようにしていたはずが、twitillの除外クライアントにHatenaを設定していたので、まったく…