「明日」をつくるしごととくらし

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

2011-07-17から1日間の記事一覧

サイエンスクラブ

気仙沼小学校では,クラブの担当がサイエンスクラブになりました。名前がかっこいいでしょ。決めたのは私ではありません。21人のメンバーで活動しています。初回はプラコプター,2回目は葉脈標本づくりをしました。次回はスライム作りになっています。 プラ…

暑さとの闘い

今日も暑かったです。気仙沼も一関も最高気温は35℃に達しました。我慢できずにエアコンをつけて仕事をしています。昨日はできるだけ我慢していたのですが,どうも軽い熱中症のような感じになってしまい,この学期末に体調を崩してはいろいろな方に迷惑をかけ…

食べて支援

いろいろな支援の中で,簡単にできて,続けられて,自分にもメリットがある方法,それが被災地やその周辺の産品を積極的に消費するというものです。例えば,私は先週,ようやく近所のスーパーでも手に入るようになったカツオの刺身を買いました。気仙沼では…

ねむの木の花

プールの角のところにあるねむの木が盛んに花を咲かせています。桃色のほわっとした花を見ると,夏が来たことを実感します。 この木はあまり狛江や調布では見かけないように思います。自分のイメージとしては,緑豊かな山あいの道沿いで見かけるものと思って…