「明日」をつくるしごととくらし

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

今日のつぶやき 2010-01-05

  • 09:44 本当は今日まで休暇だけど、リハビリ?も兼ねて出勤中。飼育当番の子どもたちに会えて良かった。さっそく机上の文書処理。
  • 11:16 Word2007で作られた文書が開けなくて困っている人のPCに互換パッケージをインストールしてあげた。これだけでも今日出勤した意味があるというもの。
  • 12:43 「ツイッター 140文字が世界を変える」にTwitterは100人以上フォローするとおもしろさが見えてくるって書いてあったけど、本当にその通り。アカウント取ったばかりの頃はそれがわからなくてTLには何もなくておもしろさがわからなかった。フォローすると世界が見えてくる。
  • 14:52 人が集まり生み出すデータそのものが資産になるという仕組み。→米ツイッター、黒字化達成し次のビジネスモデルへ:日経ビジネスオンライン:http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20100104/211988/
  • 19:13 flickrを使い始めた。全部英語だからちょっとわかりにくいところもあるけど、何とか写真をアップすることができた。Picasaだと2GBまでだから、アーカイブ的に使うにはもうちょっと欲しいところ。flickrは月100MBの制限さえ守れば、容量は無制限だし。