「明日」をつくるしごととくらし

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

気仙沼・一関から東京へ

 今、3週間ぶりに東京の自宅に戻ってきています。このあたりで一息入れたいということと、今日実施されるはずだった狛江五小の運動会を見ることも大きな目的でした。しかし、残念ながら今日は延期。明日もかなり厳しい状況のようです。関東も梅雨入りしてしまいましたし、台風も近づいています。


 気仙沼からは一関ICを経て、ひたすら東北自動車道を帰ってきました。今回は運びたい荷物もあったので、車で帰ってきました。7時間以上かかりました。車を運転するのは好きなのですが、さすがに長かったです。明日は同じ道を戻ります。明日は雨でも狛江五小に顔を出したいと思っていますが、そんなわけであまりゆっくり時間が取れないのが残念です。
 東北自動車道はすいていて走りやすかったのですが、震災の影響で段差が残っていたり至る所が工事中だったりして日が落ちてからの運転はかなり気をつかいました。土日ではなかったので、高速料金もかかりましたが、夜8時以降に通ったので2割引で6800円ぐらいでした。明日は1000円で戻れます。本当は無料にしてもらえるとありがたいのですが、ぜいたくですかね。(笑)このほかにガソリン代も必要です。新幹線でも往復で2万5千円を超えるので、そう頻繁に帰ってくるわけにも行きません。
 次回は6月の下旬を考えています。東北もじきに梅雨入りですね。雨の中の運転も気をつけなくては。