「明日」をつくるしごととくらし

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

いろいろなお客様

 気仙沼小学校には,被災地の応援・激励ということでいろいろなお客様がいらっしゃいます。昨日は避難所の体育館に秋篠宮ご夫妻がおいでになりました。子ども達は下校したあとだったので知らない子がほとんどだと思います。
お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 廊下を通るときに職員室にも声をかけてくださいました。他のお客様と違うなと感じたのは,さまざまな決まり事と警護の様子です。決まり事についてはやたらに書いていいのかどうかわかりませんので,控えることにします。警護はさりげない感じではあるものの,イヤホンをつけた眼光鋭い方が周囲に気を配っていました。


 さて,このほかにいらした方ですが,私が赴任したときにはちょうど校庭に東尾元監督と理子さん,石田純一さんが来ていました。中学生の野球教室をやっていたようです。また,2週間ほど前には,要潤さんが突然いらして教室を回りました。ちょっとしたパニックになったぐらいです。うちの教室に来たときの写真を撮りましたが,肖像権など芸能人の方は特に厳しいので,ブログには載せません。それから,岡田さん(サッカー日本代表前監督)と城福さん(FC東京前監督)もいらしたそうです。土曜日だったのであとから聞いて知りました。残念。そのほかにも芸人さんがいらしたのですが,申し訳ないことにお名前を失念。今週の木曜日には北島三郎さん達が演歌のイベントをするそうです。
 「いろいろな方が来て,元気づけようとしてくださってありがたい。」とこちらの方々はおっしゃっています。でも…と考えてしまう私は,いけないのでしょうね。