「明日」をつくるしごととくらし

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

サイエンスクラブ

 気仙沼小学校では,クラブの担当がサイエンスクラブになりました。名前がかっこいいでしょ。決めたのは私ではありません。21人のメンバーで活動しています。初回はプラコプター,2回目は葉脈標本づくりをしました。次回はスライム作りになっています。
 プラコプターはこちらのページを参考にさせていただきました。→おもしろ実験と自由研究「マグネットローラー」細かい作業になったので,限られた時間ではうまくいかない人も出てしまいました。でも,家に帰ってもう一度やってみたら,うまく飛んだという人もいて良かったです。
 葉脈標本はこちらのPDFを参考にさせていただきました。→葉脈標本でしおりを作ろう校庭にあるヒイラギモクセイの葉をとってきて作りました。この暑さの中で20分近くグツグツと湯を沸かしているのは大変でしたが,何とかできました。

 煮ている間,待ち時間があるので,簡単ブーメランを作って遊びました。シンプルですぐできるのですが,大好評でした。