「明日」をつくるしごととくらし

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

ご飯が給食にもどってきた

 9月になって,給食にご飯が出るようになりました。以前書いたような事情で,ご飯は一か月に一度,それもパックのご飯だったのですが,ようやく毎日ご飯の給食になりました。木曜日だけ,パンまたは麺の給食です。

 ご飯は写真のような金属の容器に一人分ずつ入ったものが届きます。まだ熱いので配るのが大変ですが,子ども達は白衣の袖を上手に使って配っています。食べ終わったときの容器を見てみると,ほとんどの子がひとつぶも残さず上手に片付けていました。この日の献立はコーンコロッケ,ビーフンソテー,グリーンボールのスープでした。