「明日」をつくるしごととくらし

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

狛江五小での活動報告

 昨日は久しぶりに狛江五小にもどり,活動報告を行いました。活動報告といっても,私が気仙沼小でやっていることではなく,気仙沼で見たり聞いたりしたことの報告です。4時間目に全校児童が体育館に集まって私の話を聞いてくれました。午後はランチルームで1時間ほど保護者向けにお話をしました。

 子どもたちには,気仙沼の概要,津波の被害,気仙沼の防災教育,気仙沼の現況について話しました。低学年の子たちには興味が湧かなかったりわからなかったりするところもあったことと思いますが,最後までしっかりと聞いてくれました。

 保護者向けには,子どもたちに話した内容を少し大人向けにふくらませて,さらに支援のあり方について考えてほしいことを話しました。たくさんの方においでいただき,私の話をうなずきながら聞いてくださいました。

 終了後,昨年担任した5年生が連合音楽会で演奏した曲を保護者向けに発表する会があって,私も聞くことができました。きれいなハーモニーの響く合唱,一体感のあるリズムに乗った合奏ですばらしいの一言です。子どもたちの成長とそれを支えた先生方の指導を思い,感激しました。
 五小では,担任した子たちだけでなくいろいろな子どもたちが声をかけてくれてとてもうれしかったです。たくさんの元気をもらって,また気仙沼でがんばります。