「明日」をつくるしごととくらし

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

2学期が終わりました

 もうすぐクリスマスですね。今週の音楽朝会はブラスバンドが「あわてんぼうのサンタクロース」を演奏し,「赤鼻のトナカイ」を全校で合唱しました。気仙沼小学校のブラスバンドは4年生以上の有志で活動をしています。ふだんから熱心に練習しているのでとても上手です。クリスマスらしく,サンタ帽やトナカイの角を着けて演奏しました。アンコールにはワンピースの「ウィー・アー!」が演奏されました。

 このところ雪がちらつく日が続き,昨夜はけっこう積もりました。今朝の校庭は一面の雪景色。朝から雪合戦をしたり,雪だるまを作ったりして教室に入る頃にはビショビショになった子たちがたくさんいました。


 そんな中で,今日は終業式。残念ながら2人欠席でした。宮城県ではインフルエンザも流行してきています。自分も気をつけなくては。配る物がたくさんあり,持ち帰る物もたくさんあって子どもたちは大変だったと思いますが,ほとんど置き忘れた物がなく,冬休みに入りました。三学期,また元気な顔で会えるといいです。