「明日」をつくるしごととくらし

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

早くも…

 私はまだ正月休みモードでゆっくりしていますが,世の中は昨日から仕事始めのところも多く,どんどん動き出しているようです。昔に比べて正月にじっくり休むという感覚はなくなってきているのでしょうね。
 福島県では昨日が始業式でした。夏休みを延長した影響で年末も28日まで授業があって冬休みは7日間だったということです。
河北新報 東北のニュース/短い冬休み、もう3学期 福島市内公立小中
 気仙沼の学校は10日ですが,魚市場は昨日から始まったようです。震災の影響で昨年の水揚げ高は例年の3割ほどにとどまりましたが,今年は厳しい中でもいいスタートを切れたようなので,龍の勢いで回復軌道に乗れることを祈っています。
asahi.com(朝日新聞社):港の底力、気仙沼で初売り 高値取引に安どの声 - 社会
 気仙沼で龍といえば,こんなニュースもありました。吉兆ですね。