「明日」をつくる生活。

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

3学期が始まりました

 気仙沼でも今日から3学期。クラスの子どもたちは全員そろって元気な顔を見せてくれました。冬休み中,インフルエンザにかかってしまった子もいたようですが,大きな事故や病気はなく無事に3学期を迎えられたのは何よりです。話を聞いてみると旅行をした家庭もけっこうあるようで,子どもたちからいろいろな地名が聞かれました。親戚のところに行ったというのが多かったようです。
 気仙沼に戻ってみると,やはり寒さが厳しいと感じます。この正月は東京もけっこう寒いなと思ったのですが,やはり一段違います。この文章を書いている現在の気温は気仙沼が−2℃,東京の府中は4℃です。だいたい平均して東京に比べて5℃は低いと考えればいいと思います。
 3学期は短く,授業日数にして今日も入れて53日。意識して過ごさないとあっという間に過ぎていってしまいます。何かが残せるように心していきたいと思いますが,何よりもこの東北の寒さに負けないようにすることがまずは第一です。