「明日」をつくる生活。

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

サケのふ化

 気仙沼市の中心を流れる大川にはサケが遡上します。気仙沼大川さけ人工ふ化場というところがあり,サケの採卵・ふ化・放流が行われています。
↓遡上の様子が書かれたブログの記事
秋の便り(気仙沼市大川にサケ遡上) - 南三陸&気仙沼を体感!“来て見て浜ライン”
↓採卵の様子が書かれた記事
イカ塩辛♪サケ採卵♪ - team sapporo チーム札幌 - Yahoo!ブログ

 2学期の終わりに気仙沼小の先生が水槽を設置して,もらってきたサケの卵がふ化する様子を観察できるようにしてくれました。

 今はたくさんの稚魚が元気に泳ぎ回っています。子どもたちは前を通りかかるたびに興味深そうにのぞき込んでいます。2年生の子どもたちも毎日のように見ています。「えさ,あげなくていいの?」「おなかについている赤い袋に栄養が入っているからあげなくても大丈夫なんだよ。」「へえ,すごい!」

 放流されたら,一匹でも多く広い海で元気に育ち,気仙沼に帰ってきてくれることを祈っています。