「明日」をつくるしごととくらし

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

6年生を送る会

 あっという間に3月になりました。気仙沼にいる期間もあと20日ほどです。そして来週には震災から1年を迎えます。3月は時の流れというものを改めて考えさせる時期です。
 金曜日に6年生を送る会が行われました。卒業する6年生を暖かく送り出そうとそれぞれの学年がいろいろな準備をし,感動的な会になりました。写真に暗いものがあってすみません。2年生は花のアーチを作り,1年生に手を引かれて(引いて?)入場する6年生を迎えました。

 まず最初は「借り人競走」というゲームで楽しく始まりました。各学年の代表が封筒に書かれた条件に当てはまる6年生を壇上から探してゴールするというゲームです。「将来タレントになりそうな人」という条件で連れてこられた6年生が感想を聞かれて「当然だと思います。」とコメント。場内は爆笑に包まれました。いい雰囲気だなあと感じました。

 1年生は「思い出のアルバム」の替え歌。

 2年生はいきものがかりの「ありがとう」を合唱。

 3年生はEXILEの「銀河鉄道999」でダンス。途中から6年生も交じってノリノリになりました。

 4年生はAKB48の「Everyday、カチューシャ」を合奏。

 5年生は「威風堂々」を合奏。

 6年生はゆずの「栄光の架橋」を合唱。

 最後に応援団のエールで締めくくられました。

 あと10日ほど登校すると卒業式。15日ほどで修了式です。一日一日,大切に過ごしたいと思います。