「明日」をつくる生活。

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

教室にエアコンが

 昨日は暑かったですね。汗かきの私は、朝からなかなか汗が止まらなくて困りました。そんな中、5年生は都の学力調査。国・社・算・理の4教科で午前中全部テストで黙々と取り組まなくてはなりません。元気いっぱいで動き回っていたい子にはつらかったかもしれません。でも、一日しっかりがんばりました。
 そんな助けになったのが、この夏から入ったエアコンです。狛江市では小中学校10校の普通教室にエアコンが入りました。カーテンを閉め、扇風機も併用しながら運転してみると、蒸し暑かった教室が一気に快適になりました。おかげで集中力を持続することができました。

 限られた予算の中で子どもたちのために設置していただいたものです。これで室温35℃の中で汗をだらだら流しながら学習するということもなくなります。節電にも十分配慮しながら、無駄に使うことはしないように気をつけたいと思います。