「明日」をつくる生活。

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

千葉市で情報モラル研修

 千葉市教育センターで情報モラル研修会の講師を務めました。前半は千葉市教育センターで作成されたコンテンツを使ったチェーンメールの模擬授業、後半は文科省の委託で作成されたDVDを使った不正請求の模擬授業を中心に進めました。
 事後のアンケートを読ませていただきましたが、「情報モラルの授業について具体的なイメージができた」とか「9月から実践してみたい」という感想が書かれていてありがたかったです。
 情報モラルの授業については、新しい内容も入れていかなくてはと課題も新たに感じた一日でした。