「明日」をつくるしごととくらし

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

一日のつぶやきをまとめて載せます

 もう2か月もこのブログをほったらかしにしてしまいました。Facebookではかなり頻繁に情報発信しているのですが,ブログという形式での発信には腰が重くなってしまいました。振り返ってみると,原因は次の二つが大きいように思います。一つは,ある程度まとまった内容を投稿しなくてはならないと思って構えてしまうことです。もう一つは見てもらえているんだなあという手応えが得られない(読んでくださっている方,ごめんなさい)ことです。
 Facebookの場合,短い内容がほとんどだし(逆に長いと迷惑になりそう),見られる範囲もある程度コントロールできるので,構えなくてすみます。また,「いいね!」という仕組みで評価されたことがすぐにわかりますし,コメントもたくさんつけていただいて次の投稿への意欲につながります。
 そんなわけでこのブログをどうしようかなと考えたのですが,なくしてしまうのも何なので,手軽に更新するためにTwitterでのつぶやきを一日分まとめてアップすることにしました。しばらく試しにやってみようと思います。