@takeya_masaaki: 最後に見せてもらったのは、テーブルに電子黒板が埋め込まれていて、10点同時にタッチされたポイントを認識するもの。映画の未来の場面で、テーブルのディスプレイを囲んで作戦会議をするようなイメージ。未来が目の前にあった。
@takeya_masaaki: 電子黒板にデジカメからEye-Fiで画像を飛ばしたり、iPadから画像を飛ばしたり、反対に電子黒板の問題をiPadに送ったり。これができると机間指導で拾ったいい書き込みを共有したり、子どもがいちいち前に出て来なくても自分の考えが発表できたりする。
@takeya_masaaki: 研修終了。電子黒板とデジカメやiPadを組み合わせて使う事例の紹介。電子黒板の画面を分割して複数の画像を表示し、比較検討に使う。授業で思考を促すのに良さそう。
@takeya_masaaki: 心配しなきゃならないのは落としてしまうことかな?
@takeya_masaaki: でも、考えてみるとそんなことはPCを使うときにもあったわけで、タブレット端末特有の問題ではない。
@takeya_masaaki: タブレット端末ですぐにいろいろなことができるようになるとすると、問題はセキュリティーや設定の管理、目標から外れた使用の制限。意図せず外部に情報発信してしまったり、設定を勝手に変えてしまったり、ゲームをしたり、アニメのサイトを見たり…
@takeya_masaaki: iPadのある家はあまりないようだけど、親のスマートフォンを使ったことのある子はかなりいる。中には自分のスマートフォンを持っている子も。学校でタブレット端末を使うようになってもすぐになじんでしまうことだろう。
@takeya_masaaki: これから西新宿で研修会。タブレット端末に関する内容。