「明日」をつくるしごととくらし

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

9月29日(土)のつぶやき

  • はてなダイアリーTwitter連携機能で一日のつぶやきをまとめて投稿するようにしてみたけど,新→旧の並びになってしまうので,連続したつぶやきは下からたどって読むことになる。旧→新にはできないので,別の方法を探すことに。
  • 見つけたのが「ツイエバ」 http://twieve.net/ja というサービス。本来は一日のつぶやきをEvernoteに送信してくれるものだけど,メールで送信する機能もあるので,はてなダイアリー投稿用のメールアドレスを設定してみた。うまくいくかな。
  • 一昨日,iPadを借りて子どもたちに触らせてみた。落として壊さなければどう使ってもいいよと言ったら,何も説明しないのに,ものの1〜2分で自分たちで電源を入れ,カメラで写真を撮り,ゲームを楽しんでいた。
  • iPadを子どもたちがすぐに操作できたのは,直感的なインターフェースもさることながら,スマートフォンの普及で親が持っているのを操作した経験があるというのも大きいと思う。
  • 昨日は走り幅跳びの様子をお互いに動画で撮影し合って見てみた。まだ子どもたちにとって珍しいことなので,興奮気味で冷静な分析ができなかった。ただ,今やったことがすぐその場である程度の大きさの画面で見られるのは有効だと思うので,慣れさせていきたい。
  • 校庭でiPadなどの機器を使うときに気になるのが砂ぼこり。風が強かったのですぐにほこりだらけになってしまった。防ぐ工夫をしないと傷がついてしまう。雨が少しぱらついたのも気になった。防水・防塵というのも学校で子どもたちが使う機器の条件。
  • 「紙とペンにかなり近い」無料手書きアプリ「Note Anytime」、MetaMojiから - ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1209/26/news117.html
  • 買おうかな?→【PC WatchGoogle、7型タブレット「Nexus 7」を国内で発売 〜16GBで19,800円。電子書籍サービスも開始 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120925_561995.htm... @pc_watchさんから
  • 雇用を生み出す取り組み→河北新報 東北のニュース/気仙沼コールセンター10月1日開業 DIOジャパン http://www.kahoku.co.jp/news/2012/09/20120929t12037.htm @kahoku_shimpoさんから