「明日」をつくる生活。

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

調布市防災教育の日

 私が住んでいる調布市では,昨年から4月の第4土曜日を「防災教育の日」としています。市内の小学校20校,中学校8校で一斉に命についての授業や防災に関する講話,引き渡し訓練などが行われます。
平成25年度「調布市防災教育の日」 - 調布市ホームページ
 昨年度は調布市立国領小学校に招かれて気仙沼での経験をもとにお話をしました。今年度は調布市立第五中学校からお声をかけていただき,お話をしてきました。
 私がお話しできることが中学生の皆さんにどれだけ役立つのかわかりませんが,復興に向けてがんばっている人々に思いをはせてもらえるだけでも意味があるのかなと思います。体育館の床に座って長時間話を聞くのは大変だったと思いますが,全校生徒600人以上が最後まで私語もなくじっと聞いてくれました,最後に生徒代表の言葉がありましたが,直後に聞いたばかりの私の話を盛り込んでいてびっくりしました。すばらしいあいさつでした。五中の皆さん,ありがとうございました。