「明日」をつくるしごととくらし

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

テクノロジーと未来の社会

これからの教育について考えていくとき、目の前にいる子どもたちが生きていく未来の社会をどう捉えるかということは重要だと思います。そのイメージづくりをする上で参考になる動画を紹介します。


まずは政府広報の Society5.0 のページです。ここにはちょっと未来の日本の社会の様子をある高校生の朝の風景として描いています。5分版と90秒版があり、それぞれに字幕あり・なしの版があります。


続いて総務省動画チャンネルにアップされた動画です。5G が普及した社会を、田舎の祖父母を訪ねる若者の姿を通して描いています。

1分版(正確には1分40秒ほど)がこちら。
【イメージムービー】Connect future ~5Gでつながる世界~(1分ver) - YouTube
技術解説編がこちら。
【イメージムービー】Connect future ~5Gでつながる世界~(技術解説) - YouTube


こちらはドキュメンタリー映画Most Likely To Succeed」をプロデュースしたディンタースミス氏が作成した動画です。今まで人間がやってきた仕事がことごとく自動化され、映像の中に人間の姿が出てきません。

動画に関連した記事です。

いかがでしょうか。夢物語のように見えますか?あるいはまだまだ何十年も先のことでしょうか?しかしこの動画の最後の方に出てきた馬車ばかりの道路が十数年で自動車ばかりになった映像を見ると決してそんなことはないということがおわかりでしょう。むしろ昔に比べて明らかに変化のスピードが早くなっている現代、思っている以上の変化があることでしょう。

そして、日本は世界でも例を見ない速度で人口減少・高齢化が進んでいきます。人口ピラミッドの年次変化を表した動画がこちらです。

ここに挙げた動画のとおりの未来になるかどうかはわかりません。しかし、大きな流れとしてはさほど外れてはいないことでしょう。こういう未来を生きる子どもたちに、私たちはどんな教育を提供していけるのでしょうか。変わらず大切にすることはどんなことで、変えていくべきところはどこなのでしょう。