「明日」をつくるしごととくらし

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

YouTube でわかるプログラミング教育必修化

 このブログは一日20アクセスもあれば喜んでいるレベルだったのに、昨日の記事がいきなり1,000アクセスを超えてびっくりしています。Facebook 経由のアクセスが多いようで、著名な方がシェアしてくださったおかげだと思います。ありがとうございます。記事自体は半分以上が学習指導要領の前文なので、自分が書いている分量は原稿用紙1枚分にも満たないぐらいです。
 今日の記事も他人様のコンテンツをお借りしての投稿です。文部科学省のプログラミング教育プロジェクトオフィサー(当時)が YouTube で発信したわかりやすくて愉快な動画を一挙に7本ご紹介します。みんなのコードの代表も登場します。


【プログラミング教育系YouTuber】始めます
 

【5分でわかる】小中高プログラミング教育必修化ってなんだろう?!
 

プログラミングってなんだろう?プログラミング教育で使われる言語は?
 

【8分でわかる】小学校プログラミング教育必修化って本当に必要?
 

【算数多角形編】小学校プログラミング教育必修化、何をどうやるの?
 

【理科電気編】小学校プログラミング教育必修化、何をどうやるの?
 

【質問コーナー】プログラミング教育にコンピュータが不要?!