「明日」をつくるしごととくらし

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

GIGAスクール時代の働き方改革事例集

 文部科学省から「全国の学校における働き方改革事例集(PDF 19.5MB リンクをクリックすると PDF が開きます。)」が出ています。全部で220ページの冊子です。全部で150近くの事例があります。たくさんの事例を効率的に見られるように目次や一覧が工夫されており、PDF なのでクリックすれば目当ての取り組みに飛ぶことができるようになっています。

 こんなふうにカテゴリ分けされていて、削減時間の目安も示されています。↓
f:id:takeya_masaaki:20210513190051p:plain

 注目すべきは後半の100ページほどが「GIGA 端末の活用」に当てられていることです。↓
f:id:takeya_masaaki:20210513191204p:plain
 多くの自治体で採用された Google Workspace for Education や Microsoft Teams を活用したノウハウがまとめられています。

 ご自身の学校に合った手立てを採用したり、改善のヒントにしたりできるのではないでしょうか。一度ご覧になってみてください。