「明日」をつくるしごととくらし

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

オンライン読書会って楽しくて学びがある

 今日からこの本の読書会をオンラインで始めました。

 Facebook の友達限定で参加を募集したところ、25名の申し込みがありました。(数名いればいいかな…)と思っていたので、うれしい誤算で(ちゃんと準備しなきゃ!)とモチベーションが上がりました。仕事の都合などで参加できなかった人も多く、第1回の今日は14名の参加(そのうち5名は耳だけ参加)でしたが、当初の想定からすれば上出来です。

 リアルの対面でなければ得られないものもありますが、オンライン(今回は Zoom)だからこそできることもあります。お子さんの世話をしながらとか家事をしながらでも参加できます。同じ日本だけど1,000km以上離れたところにいる人が同じ時間を共有できます。どうしても時間が合わなければ録画を共有したり、Slack などの非同期でコミュニケーションできるツールを使ったりすることもできます。

 今回参加してくださった方の感想を紹介します。

・ひとりで読んでいるときより内容を真剣に読みますね。
・気になっていたキーワードの掘り下げはとても参考になりました。
・軽く読み飛ばしてしまうところも深く話し合う中で落とし込めることができたと思います。

 私も今日の話を聞いて、流していたところをもう一度読み直すきっかけをいただきました。いろいろ反省点もありますが、とにかくやってみてよかった、やってみなければわからないことに気付けたというのは大きな収穫です。また次回が楽しみです。