「明日」をつくる仕事。

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組んでいます。

2022-01-17のつぶやき

  • 後で時間を見付けてやってみよう。 → 情報関係基礎 問題全文|2022年度 大学入学共通テスト(旧センター試験):朝日新聞デジタル https://t.co/wkSEAYUr8Y at 2022/01/17 09:04

  • やってみた。なかなかおもしろかった → https://t.co/v5pfnT91pZ #タイピンガーZ at 2022/01/17 18:36

  • 評価の結果って何にどんなふうに使われるんだろう?評価の結果に生徒はアクセスできるのだろうか? → 「学力以外の資質・能力」を可視化する評価ツール「Ai GROW」を導入~金沢大学附属高等学校 https://t.co/dxgsvD3RjH at 2022/01/17 18:41

  • Kahoot! いいですよね。ぜひ教室で使ってみてほしいと思います。こういう便利なツールがいつでも使えるようになったのは、GIGA ならでは。 https://t.co/eyDHT9PQca at 2022/01/17 18:48

  • 「全額公費で負担して貸与すると答えたのが21府県、一定程度公費で補いつつ保護者にも負担を求めるのが2都県、原則、全額保護者に負担を求めるとしたのが18道府県」 → 高校“端末1人1台” 保護者の費用負担 都道府県で大きな差 | NHKニュース https://t.co/gea0QVoTEE at 2022/01/17 18:51

  • この中にある「民主的な話し合いの原則・プロセス」は学生に限らず社会の中でもどれだけ実現できているだろうか… → https://t.co/CvMwcfQZ0U at 2022/01/17 19:10

  • マイナンバーよりも、日本のテクノロジー活用について考えさせられる → マイナンバー危ない?使える? 天才プログラマー登大遊さんに聞く:朝日新聞デジタル https://t.co/DlRW0H5b8Y at 2022/01/17 21:12

  • 久しぶりにHour of Code のやってみた。ステージ20ってこんなに簡単だったかな?前はもっと難しかったような気がするけど… https://t.co/Q4iV5NVlrd at 2022/01/17 22:03

  • 理解してもらうために比喩を使うことがあるけど、わかったつもりになって本質が伝わってないこともあると、心しなくてはならない。 at 2022/01/17 22:11