「明日」をつくる仕事。

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組んでいます。

2022-01-24のつぶやき

  • 誰かから与えられた課題に答えを出す力を不要とまでは言わないが、自ら問題を見つけ出す力の方が、これからの社会ではより重要。 at 2022/01/24 06:57

  • もはや、いつどこで感染してもおかしくない。非難したり隠したりすることは社会全体をより危険な状態に → 恥じなくていい。対策しているのに新型コロナにかかってしまっても。 https://t.co/kUd6tCb1Og # @HuffPostJapanより at 2022/01/24 08:25

  • 宮城教育大学附属小学校の公開研究会、申し込みは今日まで!コンピュータそのものについて学ぶ授業が見られます。オンライン開催 → https://t.co/Flh1UIMBL4 https://t.co/2kaLsdi5RB at 2022/01/24 09:17

  • 「役に立つか立たないか」だけで物事を見ていると豊かさを失う。ゆとりがないと「役に立たない」ものを受け入れられなくなる。役に立つって何だろう? → 役に立つということ https://t.co/cD56a1rNKQ at 2022/01/24 09:36

  • 過去記事紹介。思考ツールや白地図など、背景の工夫で使える場面が広がる → Jamboard の背景を活用しよう - 「明日」をつくる仕事。 https://t.co/7Pejmr9XA6 at 2022/01/24 09:47

  • へえ、おもしろいな。1日1回なんだ。 → Wordle 219 4/6 at 2022/01/24 14:57

  • Zoom の録画って、ローカル保存だと 1280×720 で、クラウド保存だと 640×360 なのか。知らなかった。 at 2022/01/24 18:43

  • 「~ねばならぬ」の呪いにとらわれず、広い視野をもっていきたい → プログラミング教育の行き着く先が、仕事とか勉強とか社会貢献みたいな意識高いことだけでしか語られないことの物悲しさについて考えたい。|宮島衣瑛 @kiriem_ #note https://t.co/9EgzNjUbBM at 2022/01/24 20:48

  • @toshio_15 こんなページがありました。あとは使っているカメラの解像度によるのでは。 https://t.co/G0DGiZb49v at 2022/01/24 20:59

  • 20年ほど前に組んだ学年のことをふと。私は異動したばかり、慣れない1年生担任。あとの2人は育休から復帰したばかりだが同じ学校で低学年経験あり。学年会は2人が帰りの電車の中で打ち合わせして、その結果がメールされたものを私が確認して、終わり。私の返事はYesか、はい喜んでw at 2022/01/24 21:57