「明日」をつくる生活。

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

2022-04-19のつぶやき

  • 文章を書くとき、類語辞典をよく参照する。 少しでもよく伝わる表現に改善するためだ。 これは理解語彙を使用語彙に少しずつ移行するトレーニングにもなるだろう。 at 2022/04/19 06:11

  • 使用語彙は自分で話したり書いたりするのに使えるもの、理解語彙は意味はわかるが自分では使わないもののことだ。 わからなければ使えないが、わかれば使えるとは限らない。 at 2022/04/19 06:11

  • 自らを省みて、教える立場では「わかれば使える」と思い込んでいる節がないかと、ふと思った。 at 2022/04/19 06:11