「明日」をつくるしごととくらし

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

始業式・入学式

 今日は始業式と入学式がありました。雨の予報だったのですが、何とか入学式が終わって新入生が帰る頃まで天気がもちました。始業式では新しく受け持つ子達とご対面。不安そうな子もいましたが、そんな気持ちが少しでもほぐれるように気をつけて最初の話をしました。しかし、そのあと入学式が控えているので、じっくり話をする時間もなく、一人一人とパチンと手を合わせてさようなら。
 入学式では受付の係でした。クラス分けの名簿を配りましたが、「○○ちゃんと別れちゃった…」とか、「□□ちゃんと同じクラスだ!」など思いはさまざま。ほとんどの保護者の方はきちんと挨拶して受け取ってくださったのですが、びっくりしたのは携帯電話で話をしながら、私と目を合わせるでもなく名簿を取っていった母親がいたことです。受付は一人遅れてしまった子がいたものの、最後には全員無事そろって入学式を終えられました。