「明日」をつくるしごととくらし

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

意欲 やる気 モチベーション

 12月、師走ということで、毎日走っています。(笑)ではなくて、学期末が近づいていろいろな事務処理が立て込んできています。今週、来週がまさに「書き入れ時」です。集中して仕事を進めるためには、「やる気」を高めなくては。というわけで、関連エントリーを集めてみました。

忙しい人のためのモチベーション管理術 | IDEA*IDEA

モチベーションを高める8つの方法

  1. 小さく始める
  2. 目標は一つ
  3. なぜしたいのか?
  4. 本当にしたいのか?
  5. 人に言う
  6. エキサイトしよう!
  7. すぐに始めない
  8. 見れるところに貼る!

 人に言うとか見えるところに貼るというのは、自分をやらざるを得ない状況に追い込むということですね。自分からやる気を見いだせないときには有効な方法かもしれません。
やる気を出させる7つの方法 - GIGAZINE

  1. 少し運動をする
  2. うたた寝をする
  3. 元気が出る音楽を聴く
  4. 軽食やお茶・コーヒーなどをとる
  5. ポジティブなことに焦点を当てる
  6. 誰かと話す
  7. 完全に頭を切り替える

 気分転換を中心にした手立てですね。行き詰まったときは、そのまま押していてもダメだということなのでしょう。

やる気無しモードの日、どうやって仕切り直す? : ライフハッカー[日本版]

  1. 歩き回る。
  2. アラームをセットする。
  3. ベストセラーになっているビジネス書を開く。
  4. 自分が尊敬している人に連絡をとってみる。
  5. 2人の友人にはがきを出してみる。

 歩き回るとか、アラームをセットするというのはすぐにできそうです。

 さて、こんな記事を書いていないでその時間少しでも自分の仕事を進めろっていうのが結論でしょうか…